ホーム > オンラインデータベース

オンラインデータベース

○論文・記事を探す


CiNii

国内の大学・学会などが発行している学会誌・研究論文情報を主に収録したデータベースです。
直接本文を閲覧できるものが多く含まれています。


magazine Plus
※学内のみ

一般誌から専門誌、大学紀要、海外誌紙まで収録した日本最大規模の雑誌記事(書誌)データベースです。


メディカルオンライン
※学内のみ

国内医学関連ジャーナルの文献検索データベースです。アブストラクトや本文をPDFで閲覧できます。
(プログラム等による機械的なダウンロードおよび特定雑誌を大量にダウンロードすることは禁止されています。)


医中誌Web(医学中央雑誌)
※学内のみ

国内医学文献情報のデータベースです。


最新看護web
※学内のみ

日本看護協会の提供する、看護の雑誌文献情報データベースです。『日本看護学会論文集』の電子版はここから見られます。


J−STAGE

国内の科学技術系の文献情報を検索できます。一部は直接本文を閲覧することができます。


Google Scholar

分野や発行元を問わず、学術出版社、専門学会、プレプリント管理機関、大学、およびその他の学術団体の学術専門誌、論文、書籍、要約、記事を検索できます。
海外の学術文献を探すときに役立ちます。


PubMed

海外の医学・薬物・生物学に関する文献データベースです。

一部の論文には本文等へのリンクがついています。


ERIC

米国を中心とした教育学関連の雑誌記事と文献を検索できます。


官報情報検索サービス
※学内のみ

官報(昭和 22 年(1947 年)5 月 3 日以降)の全文データベースです。本紙・号外・政府調達版・資料版・目録を収録しています。
会員制のため、ユーザーID とパスワードは図書館にお問い合わせください。


インターネット版 官報

直近 90 日間の官報情報を無料で閲覧できます。


○他大学・他機関の図書を探す


CiNii Books

国内の大学図書館や研究機関に所蔵されている図書・雑誌の検索ができます。


NACSIS Webcat PLUS

国内の大学図書館や研究機関に所蔵されている図書・雑誌の検索ができます。
「連想検索」は調べているテーマにどのような資料があるか知りたい時に役立ちます。


○公共図書館など

岡山県横断検索システム

岡山県内の公立図書館に所蔵されている図書・雑誌の検索ができます。
横断検索システムに加入している図書館の資料は新見公立大学図書館を通じて借受ができます。


国立国会図書館サーチ

国立国会図書館の蔵書検索ができます。
国内で発行された資料を網羅的に調べられます。


公共図書館リンク

都道府県別、公共図書館のホームページへのリンク集です。